【ミニ四駆】FM-AシャーシでB-MAXマシンどう作る?渾身のB-MAXマシンをご紹介☆

ミニ四駆/B-MAX
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

今回はFM-Aシャーシ(カッパーファング ブラックSP)のB-MAXマシンをご紹介して行きます。

以前に投稿した紹介&走行動画もありますので、こちらも見て頂ければと思います。

はじめに

前回VZシャーシのB-MAXマシンをご紹介しましたが、B-MAXで人気があるシャーシとしては、FM-A,VZ,MAシャーシ辺りになります。今回は恐らく1番人気のFM-AシャーシのB-MAXマシンという事でご紹介していきます。

マシンスペック

ボディ:カッパーファング ブラックSP

シャーシ:FM-Aシャーシ

モーター:ハイパーダッシュ(コースに合わせて変更)

ギヤ比:3.5:1超速ギヤ

タイヤ径:26mm(小径ローハイト ローフリクション マルーン)

フロント周り

フロントステーは、HGカーボンフロントワイドステー(通称バッドマンカーボン)、ローラーは13-12mm 2段アルミローラー、ローラー上にはハイマウントチューブスタビを取り付けています。ローラー取付けのビスは、曲がりにくいキャップスクリューを使用しています。

裏面はカーボンマルチ補プレートを2枚使用してブレーキを貼れるようにしています。

後ろ側のプレート下には1.5mmスペーサーを入れ、斜めブレーキになるようにしています。

サイド周り

ARシャーシ サイドマスダンパーセットを使い、プレートとマスダンパーを取り付ける事で制振効果を上げています。シルバーのマスダンパーがカッコイイ(^_^)

リヤ周り

ステーは、HGカーボンフロントワイドステーを使用、ローラーは上段に19mmAA軽量タイプ、下段には19mmAA軽量テーパータイプを使用しています。

ブレーキプレートと引っ掛かり防止ステー(スーパーxシャーシ frpマルチ強化プレート)をネジ締めし、シャーシに取り付けています。

また、プレートに皿ビス加工をし、裏面から皿ビスを通してマスダンパーを取り付けています。スリムマスダンパー(シルバー)を使っています。

まとめ

今回は、FM-AシャーシのB-MAXマシンを紹介してきました。このマシンは実際に立体コースで何回も走行してますが、安定性もバツグンでとても扱い易いなと感じています☆

VZシャーシと同じくらい人気ですので、今回ご紹介したカスタム方法を参考にして頂き、是非1台はFM-AシャーシのB-MAXマシンを試してみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました